本文へジャンプ

vol.038 高木 千歩

    高木 千歩 【妻有ビール㈱代表取締役】

    きらり~あの人この人~ vol.038

     

    kirari38_main.jpg


     44歳。妻有ビール㈱代表取締役。両親が十日町市出身。2011年11月から地域おこし協力隊として飛渡地区で活動。
     任期満了間際、㈱YELL設立。14年4月、シカゴスタイルピザとビールの店「ALE beer & pizza」(宮下町西)をオープン。




    「十日町産のホップを使ってビールを造りたい」

    ― 松代に工場がある妻有ビール、十日町雪まつりでお披露目となりましたが、お客さんの反応はいかがでしたか。

    高木(以下、高) 冬の時期にできあがるというタイミングだったので、十日町雪まつりで販売を始めて、様々な冬のイベントに出店しました。本当に皆さんに温かく迎えていただきました。寒い中でもたくさんのお客様に飲んでもらい、うれしかったです。

    ― 妻有ビールはどんなビールですか。

    高 十日町産の蕎麦を使ってフレーバーをつけた「十日町そばエール」と、オレンジピールで香りをつけて華やかな感じにした「めでたしゴールデンエール」。スタンダードなしっかりとコクがある「豪雪ペールエール」の3種類です(取材時点)。今後種類は増やしていく予定です。

    ― 地ビールを自分で造ろうと思ったきっかけを教えてください。

    高 私のレストランで観光のお客様に「十日町の地ビールはないんですか?」と言われることが多くて、最初は誰か造ればいいのにと思っていたんですが、「誰かじゃなくて私がやればいいのか」みたいな感じになって(笑)。すごくお金がかかるし、遠い将来の夢のような感じだったんです。

    ― 夢が急速に実現に向かったんですね。

    高 これもご縁なんですが、東京の会社員時代の上司だった方たちがどんどん出世して、会社の経営に携わるようになっていて。レストランを造って1年経ったころ東京で一緒に飲んだときに、元上司に「お前は次、何をやるんだ。次の一手はなんだ」と言われまして。
     まだレストランもやっと2年目の時期にそんなこと言われてもって思ったのですが、怒られてしまうと思い、苦し紛れになんとなく考えていた地ビールの夢を、あたかもずっと考えていたかのように話したんです(笑)。
     そしたら「なかなか面白そうだから事業計画をまとめたらどうだ」と。「うわぁー!凄い宿題をもらっちゃった」って。怒られるのが嫌だから頑張って事業計画をまとめて持っていったら「もう1人出資者を連れてくるから、ちょっと待っとけ」って言われて驚いて(笑)。
     本当に動き出しちゃったんですよ。それで3人で資金を出し合って、昨年1月に妻有ビール㈱を立ち上げました。

    ― 素敵なエピソードですね。会社を作ってからビール完成までに時間がかりましたね。

    高 製造免許を税務署からいただかないといけないんですが、審査は最短でも4ヶ月間かかるんです。醸造の勉強をするための研修を2ヶ月間受けながら書類作りができると思っていたのですが、研修終了証明書をもらってから書類を作らないといけなくて。
     書類を提出してからも指摘事項の手直しとか、追加提出がたくさんあるんです。完璧な書類を提出してから、審査の4ヶ月間なんです。やっと昨年11月に免許を交付していただきました。

    ― 工場を太平(松代地域)に造った経緯を教えてください。

    高 これもご縁で、松代で講演をする機会があって、レジュメに「地ビールをやりたい」と書いていたんです。
     そしたら松代の、おのじま建設の会長さんが「うちの倉庫が空いているから使う?」って言ってくださったんです。拝見したらサイズがピッタリで(笑)。トオコン2016に出場した時の審査員の方々にもその後ご支援いただいているし、ありがたいです。

    ― 将来やりたいことは。

    高 来年以降、十日町産のホップを使ってビールを造っていけたらと思っています。地場産品の使用や、ビール造りが地域の農業にも波及していけるような仕組みを作りたいと思っています。地域の農業と関わっていきたいです。
     ビール醸造の過程で麦芽の搾り粕が出るんですが、今も養豚農家に持っていって堆肥にしているんです。その堆肥をホップの畑に戻すとか、そういった循環の仕組みも作りたいです。

    ― 妻有ビールはどこで飲むことができますか。

    高 市内だと「ALE beer & pizza」で飲んでいただけます。あとはイベント会場にも時々出店しています。ぜひ飲みに来てください。


    (2018年3月取材)






    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check